あっちーの気まぐれブログ

だいたいグダグダ やっぱりグダグダ

vbsで人生ゲームを作ろうと思うんだ・・・

昆布(コンピュータ部)は、娯楽に飢えているんや・・・だから、ゲームを作るしかないんや・・・

というわけで、誰得vbsシリーズ第3回です。

まずは、基礎となる「すごろく」の基本的な動作を組んでいきます。VB.NETでもいいけど面倒なんでvbsで・・・

 追記

少々修正しました

 

n = 100 'マスの数を100に指定

do 'ループの戻り先

x= Int((10* Rnd) + 1) '数生成

msgbox x 'playerに通知
msgbox("が出ました。")


n = n-x '出目を残りから引く

msgbox("残り、") 'playerに通知
msgbox n
msgbox("マスです。")

y = MsgBox("続けますか?", vbYesNo)

If y = vbYes Then
MsgBox "続けます"
Else
MsgBox "終わります"

WScript.Quit

End If

loop 'doへ戻る

 

大体、こんな感じでしょうか・・・

ちなみに赤字の部分は暴走を防止するために仮として書いたので、後々変更すると思います。

意外に簡単なんですねwタイピングゲームより簡単かも・・・

 

次回は(次回があるのかどうかは不明)イベントの追加、お金の概念の追加をしたいですね。