あっちーの気まぐれブログ

だいたいグダグダ やっぱりグダグダ

結局webブラウザはどれが一番人気なの?2000人を調査してみた。(2015)

IEだけだったのが今やChromeFirefoxOperaなど様々なブラウザが登場しています。

んじゃ、結局一番人気なのはどれ?っていうことですが。

別サイトでも調査を行っているようですが大体IEが一番。まあ、それも当然。PCを買った多くの人はブラウザ変えなかったりするからね(私も最初はIEを使っていた)

 

というけで、調査対象を「そこそこPCやってそうな人達」に絞ろうと試みる。てなわけで以下、調査方法等。

 

・調査期間

2015/06/27~2015/09/03

・調査対象者

調査期間中に某箱庭ゲームの日本語化ツールダウンロードサイトに訪れた2073のユーザー。

・調査方法

某箱庭ゲームの日本語化ツールダウンロードサイトで利用者のブラウザを調査する。そして各ブラウザの利用ユーザー数をまとめる。ブラウザの種類の判定はGoogle Analyticsを使用する。

・備考

サイトの内容上、調査対象者はほぼ日本人だと思われる。

 

・結果

f:id:attiy:20150903180809j:plain

 

f:id:attiy:20150903180839j:plain

 

・考察

chromeが最も多く、全体の65%以上を占めている。やはり独特のGUIが人気なのか?

続いてIEFirefoxOperaSafariと予想通りの結果といえる。調査に使用するサイトがPC向けだったがAndroid Browserがそこそこのユーザー数がある。やはり”スマホの時代”というやつなのか?(セッション数的には4%にも満たない。)

Chrome系列でIronは確認できたがchromiumが確認できなかったのは意外だった。ただ単にGoogle Analyticsで感知できず”不明”のカテゴリに入っているだけかもしれないが。

 

最後に・・・

個人的にChromeがお気に入りなので一番で嬉しい(´・ω・`)ここまでIEとの差がつくとは思わなかった。

調査方法上、あくまでも参考程度にしかならないデータです。ゲーム関連のサイトなんで利用者に偏りがあるだろうし、Google Analyticsのユーザー数のカウントがあっているのか間違っているのかも分かりません。また、上位になるはずのブラウザが感知できず不明のカテゴリに飛ばされたということもあるかもしれません。まあ、個人的な知識欲を満たしてくれれば幸いです。