あっちーの気まぐれブログ

だいたいグダグダ やっぱりグダグダ

おすすめの艦これSSを二つ紹介

まずは1つ目

赤城「赤土提督?」提督「アーカードだ」 - SS速報VIP VIPService

 

提督の第一印象?
……提督だとは思わなかった、ですね。
ふざけた芸人が提督の机に座っているのかと思いました。
端的に言って腹が立ちました。
普通そう思いますよ。誰でもね。

でも、それでも提督は……私たちの……私の提督です。

 

ジャンル

コメディ、シリアス、感動、叢雲←ここ重要

あらすじ

 とある鎮守府に着任した正規空母「赤城」。しかし、そこには一癖も二癖もある提督と艦娘ばかりだった。はたして赤城はそんな鎮守府でやっていけるのか?そして提督と艦娘たちの暗い過去とは?

感想

第一印象はなんじゃこりゃ?と思いました。提督が世に言う「中二病」で、艦娘たちが提督の面倒を見る感じです。

かなりキャラ崩壊が激しいので、好き嫌いが分かれそうですが話が、艦これの話の核心をついているような話だと思います。

涙あり、笑いありの"ちょっと変な"、いや、"かなり変な"鎮守府のお話です。

 

 

1つ目読んでからこちらをお勧めします。(話の関連性はありません)

【艦これ】加賀「最近、皆との距離が近い」 - SS速報VIP VIPService

ジャンル

ブコメ、少しシリアス

あらすじ

加賀さんは提督のことが好きなようです。

榛名さんは提督のことが好きなようです。

鈴谷さんは提督のことが好きなようです。

比叡さんは金剛のことが好きなようです。

青葉は・・・

感想

一つ目のSSは感動ものなので、ぶっ飛んだようなSSが読みたくて探したものです。どうしても二次創作での加賀さんは「五航戦いぢめ」だったり不愛想で嫌味なキャラだったりしますが、自分のイメージでの加賀さんはこのSSのような加賀さんです。中盤は特に加賀ファンの方だったらもう2828が止まりません。

しかし只のラブコメではなく、人と兵器の恋愛模様として書かれているので、一風変わっていてよかったです。

最後はぶっ飛んでました。はい。いや・・・でも・・・ぶっ飛び過ぎないので読みやすいと思います。